俺が天パで何が悪い

続けて書いていけたらいいな...

Windows派がMacに手を出してみた結果

こんにちは。

なすと申します。

 

突然ですが

MacBook Airを買いました。

 

今回僕が買ったのはこちら!

www.apple.com

 

実は僕、小さい頃からWindowsPCしか使ったことがない生粋のWindowsユーザーです。

 

そんなWindowsユーザーがMacを使うとどうなのか?

購入して使い始めてから1ヶ月が経ったので使用感を書いていこうかなと思います。

 

Macの素晴らしいところ

 

①オシャレ

もうとにかくこれに尽きます。僕がMacを買った理由の3割がこれ。

f:id:naaaas824:20170831215416j:plain

f:id:naaaas824:20170831215436j:plain

 

かっこよくない??

ごまドレッシングが写っちゃってるのは気にしないでいただきたいんですけど、

かっこよくないですか?

これをリビングに置くだけでインテリアと化すので、おしゃれを目指す人に是非おすすめしたい。

 

②動作が軽い

さくさくパンダなみにサクサク動きます。

とにかくめちゃくちゃ起動が早く感じる。

ちなみに今回買ったMacBook Airのスペックは

メモリが8GB、CPUがintel core i5みたいな感じです。

 

よく画面右にグラブル、左にYouTubeを配置して、

たまにXcodeでプログラミングしたりみたいな生活を

していますが、動作が重くなったことはあまりないですね。

(多分タブを20個とか開きまくって作業してたら重くなるかも?)

 

③軽くて薄い

 

 

f:id:naaaas824:20170901204057j:plain

f:id:naaaas824:20170901204109j:plain

 

この薄さすごくない?

僕なりに大きさを分かりやすく表現しようとしたんですけど、

これがまた丁度いいサイズなんですよ。

 

 

この薄さ&大きさの何がいいかって言うと、

出張時にめっちゃ持ち運びやすいんですよ。

 

僕が使ってるのは13インチのものなんですが、

これ実は(多分大抵の)スーツカバンにピッタリ入るサイズなんです。

 

もう最近はこれがない出張とか逆に考えられないぐらいですね

 

 

続いては

Macの不便なところ

なんですが、これに関しては

キーボードの日本語/英語切り替えがし辛い

っていうのがめちゃめちゃデカいです。

 

これは割と僕の中では大きな問題でして

 

ずっとWindowsを使ってきた人なら誰もが違和感を感じるのでは?

Macのキーボードはこんな感じになってます。

f:id:naaaas824:20170901205354j:plain

 

通常Windowsだとキーボードの左上のボタンで

日本語/英語入力を切り替えると思うんですが、

Macだとスペースキーの左右で切り替えます。

今のところは慣れたのでそこまで違和感を感じないのですが、初めて触る人は戸惑うんじゃないですかね。

 

 

最後に文句を言う形で終わってしまったんですが、

総合的な感想を言うと

Macええやん!!!!」

って感じです。

Windows一筋だった僕ですが、正直Mac信者になりそうな勢いで好きです。

 

今ならスタバでMac広げてドヤってる奴らの気持ちが若干分かります。

気になる方は是非一度触ってみてはいかがでしょうか。