グラブルやってみません?

グラブルは楽しいよ! Twitterもやってます @naaaas08

【グラブル】グラブルって難しいの?【始め方】

どうもナスです。

騎空士のみなさんこんばんは。

 

今回はグラブルのシステムについて説明していく。

 

①APとかBPって何?

f:id:naaaas824:20171031222602p:plain

両方ともいわゆるスタミナ。

APは自分でクエストを発生させるときに消費するもの。5分経つと1回復する。

BPは他のプレイヤーが発生させたクエストに参加するときに消費するもの。10分経つと1回復する。

 

②JPって何?

ジョブを入手する際に必要となるポイント。

マイページのステータス画面でどれだけあるか確認することができる。

f:id:naaaas824:20171031222656p:plain

グラブルには戦士や格闘家、魔法使いといった様々なジョブが存在するが、これらのジョブになるにはこのJPが必要になる。

ランクアップしたり、イベントのガチャを回すと入手することができる。

 

③召喚石って何?

装備品の一つ。

装備すると「アイテムドロップ率がアップ」「キャラの攻撃力が上昇」といった効果がある。

基本的にはガチャやイベントで入手する。

 

④リセマラってしたほうがいいの?

した方がよいが、手順が多く時間が大幅にかかってしまうためあまりお勧めはしない。

グラブルはたまに好きなキャラもしくは召喚石を一つ選んでもらうことができるイベントを開催しているため、それで好きなキャラをもらったほうが圧倒的に楽。(いわゆるサプチケというもので3,000円必要)

なお、筆者は暇を持て余した大学生時代にリセマラを試みたところ3ヶ月かかった。

 

⑤何からすればいいの?

まずはメインストーリーを進めよう。

メインストーリーを進めていき、「そろそろキツくなってきたな」と思ったら「マルチバトル」に積極的に参加しよう。

「マルチバトル」は他のプレイヤーが出したバトルに参加するもの。

ここでは死んでもいいからとにかく攻撃しよう。

ゲームオーバーになっても、他の人が敵を倒すとアイテムがもらえるのである。

このときたまにSSレアの武器がもらえるので、それを集めていくと強くなれる。

 

ではまた次回。